日本全国の老舗メイドカフェ一覧|10年以上続く老舗37店舗とメイドカフェ文化の成り立ち

日本全国の老舗メイドカフェ一覧 10年以上続く老舗37店舗とメイドカフェ文化の成り立ち

2001年、秋葉原に世界初の常設メイドカフェが誕生しました。

2001年3月、秋葉原に世界初の常設メイドカフェ「CURE MAID CAFE’」がオープン。

当時の秋葉原は電気街が閉まる夜8時には真っ暗になる街で、ゆっくり休める飲食店も少なかったそうです。

「癒しの空間」というコンセプトは、そんな時代に生まれました。

同年11月には「ひよこ家」が開店。

「おたくの人が気軽に外食できる場所がない」という思いから、オタク女子のオーナーが一人で立ち上げた個人店とのこと

当時存在しなかった「ロングスカートに半袖」のメイド服をオリジナルでデザインするなど、手探りで道を切り拓いていきました。

2002年7月には「Cafe Mai:lish(メイリッシュ)」がオープン。メイドさんに個人名をつけるスタイルや、様々なテーマイベントの先駆けとなりました。

これらの店が築いた「メイドカフェ」という文化は、その後全国へ、そして海外へと広がっていきます。

2005年には「萌え〜」が流行語大賞トップテンに選ばれ、秋葉原は世界的な観光地となりました。

ぴゅあはーともそのような時代の流れで生まれて12年経過しました。

ブームの中で無数の店が生まれては消えていきましたが、全国には今も10年、20年と営業を続けている老舗があります。

本記事では、先輩方が形成してきたメイドカフェ文化をより知ってもらうために。これからも残していくために。地域別に10年以上営業している店舗をまとめました。

※2026年1月時点のネット上にある情報を元に制作しております。情報が誤っているものはご指摘頂けると幸いです。

目次

関東地方(13店舗)

秋葉原エリアのメイドカフェ

日本全国の老舗メイドカフェ一覧 10年以上続く老舗37店舗とメイドカフェ文化の成り立ち

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次